ドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍が命ず!

犬と女性をこよなく愛するドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍TSUNAYOSHIが犬を飼う時の注意点や、犬との暮らし方、動物愛護に関して思ったことや知ってもらいたい事、動物を飼うという事を今一度考えてもらおうと書いています。

ドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍が命ず!       第1条:夏の散歩は止めよ

犬と女性が好きな犬将軍です。

初ブログの第一回は夏の散歩について一言世間に言っておきたいことです。

昼間の散歩は危険!!

この時期、昼間出歩いていると、わんちゃんを散歩させている人達がなんと多いことか。

夏場はアスファルトの温度が50〜60度まで上がります。

これって普通に考えて熱すぎますよね。

人間の頭の高さでも熱い夏場。

犬の体高とアスファルトの高低差考えたら…

ピンと来ない人はアスファルトを触ってみてください。

50〜60度だと触れないですよね?

わんちゃんたちは素足で歩かされるわけです。

普通に考えて火傷します。

愛する我が子をそんな怪我をさせないように注意してもらいたいです。

特に注意すべき犬種は

勿論短頭種です。

短頭種の代表格はボストンテリアやパグ、シーズーなんかですね。

f:id:masakado1:20160726225629j:plain

短頭種は鼻ぺちゃのせいで呼吸がしづらい犬種です。

そのため他のわんちゃんに比べると体温調節が難しいのです。

じゃあいつ散歩すれば良いのか?

朝5時や6時とは言いませんが、地面を触って熱くない時間です。

他には夕方以降ですね。できれば夜のほうが良いですね。

夏の水浴びも危険!

とは言っても水浴びをしてはいけないと言うわけではありません。

外で水浴びして楽しく遊んだら、しっかり体を拭いてください。

でないと、毛と毛の間の水分がレンズの役割を果たし、熱中症になりやすいです。

 

このブログを見た犬を飼っている方で、もし真夏の昼間に散歩をしているのなら、

すぐにでもやめて欲しいと思います。

犬も女性も愛する犬将軍でしたw