ドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍が命ず!

犬と女性をこよなく愛するドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍TSUNAYOSHIが犬を飼う時の注意点や、犬との暮らし方、動物愛護に関して思ったことや知ってもらいたい事、動物を飼うという事を今一度考えてもらおうと書いています。

第14条:法律で散歩義務付け

www.cnn.co.jp

今日も犬と女性を愛してやまない犬将軍です(^^)

■法律で散歩義務付け

先日、ネットを見てたら上記のニュースを目にしました。

飼い主が1日1回は愛犬の散歩をしない場合、約29万円の罰金を科す法律が発効したとのことです。

他にもご飯やお水等の基本的な飼育をしなかった場合や、犬を24時間閉じ込めていた場合、2時間は自由に動き回らせることを命じ、従わない時は法的措置を講じるとのことです。

背景には動物福祉(animal welfare)の向上を狙ったとのことですね。

動物福祉に関しては以前このブログでも書きました。

まだ読んでいない方は読んで欲しいです。

tsunayoshi-inu.hatenablog.com

個人的な感想を言えば、雨風の強いときなんかは無理に外に出ずに、

家の中で頭を使わせるゲームなんかで遊ぶと良いと思っています。

飼い主の負担にならないように、雨の日くらいは散歩はお休みしても良いのかなと思っています。

しかし、全く散歩しないというのは論外ですよね。

なんで犬飼ったの?と問い詰めたくなります。

この間仕事で色々回っていた時に、外飼の中型犬が3頭を見かけましたが、

見るからにストレスの塊といった感じで、ずっと人や車が通る度に暫く吠え続けていました。

身体的にもよく無さそうで、最初見た時、皮膚がただれ落ちてるかと思いましたが、

毛玉がものすごい塊になっていくつもぶら下がっていました。

また、チワワを飼っているお宅では、この子もずっと吠えていました。

この子も散歩していないだろうなと思って聞いてみましたが、

案の定散歩をしていなくて、外に出ても抱っこしてるだけとのことでした。

 

散歩がどれだけ大事な事なのか、ペットショップで教えてるんでしょうか?

犬を飼うと決めた時に散歩に時間を使う覚悟はあったのでしょうか?

 

日本でもオーストラリアと同じレベルとはいかないまでも、

動物福祉を向上する法律ができることを願っています。

 

■散歩の時間を取れないなら外注を

シッター業を営んでいる方も多いので、散歩の時間が取れないなら、

せめてお金を使って愛犬に散歩させてあげて欲しいです。

外注と言えば、現在急用で帰宅できない方等に向けた、犬のお世話サービスを開始するために、CAMPFIREで資金募集をしています。

御支援や、お友達やお知り合いに宣伝をお願い致します。

camp-fire.jp