ドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍が命ず!

犬と女性をこよなく愛するドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍TSUNAYOSHIが犬を飼う時の注意点や、犬との暮らし方、動物愛護に関して思ったことや知ってもらいたい事、動物を飼うという事を今一度考えてもらおうと書いています。

ドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍が命ず!       第9条:最低限のマナーを持て!

お久しぶりです。

今日も女性と犬を愛してやまない犬将軍です。

朝晩と散歩をしているのですが、この間の夜のこと。

いつも通り散歩をしていると50代の男性が突っ立っていました。

目線の先には可愛いポメラニアン

実はこの男性とポメラニアンを見かけるのは3回目です。

この男性、なんとノーリードで他人の敷地でおしっこをさせているんです。

しかもうんち袋も持たず。愛犬家失格のクズ野郎です

1回目に見かけたときは終わり際だったので、勘違いかと思っていましたが、

2回目は確実におしっこをさせていました。

いきなり注意するのもなんだなぁと思い、気持ち悪いと思われるくらいじーっと見つめる攻撃をしていると、

ポメが家まで走っていき、男性は追いかけて行きました。

そして今回3回目。

今度は声を掛けました。

「ノーリードはやめたほうが良いですよ」(ホントは人の敷地でトイレさせてんじゃねぇよクズがっ!と言いたかったのですが止めておきました(^_^;))

さぁ謝るのか、逆ギレするのかと思っていたら、

「家そこなんで」

「…」

「……」

「………(+o+)」

考えもしなかった答えが帰ってきてフリーズしてしまいました。

呆然として後ろ姿を見ていることしか出来ませんでした。

さて、何故呆れたかお分かりいただけたでしょうか?

この男性、自分のやっていることが全っ然わかっていないですよね。

こんな人が犬を飼っているから、マナー違反の看板が多く出ていたり、

犬が入れない公園があったり、

犬嫌いの人とも上手く共存しにくかったりということに繋がります。

もう一度散歩での最低限のマナーを書きます。

1.トイレは他人の家の門柱や敷地、店の前でさせない

2.公道ではリードを付ける

3.うんち袋は持ち歩く

1に関しては誰かがさせると数珠つなぎにそこにマーキングをしていきます。

自分の家の前でみんながおしっこやうんちをしたら嫌ですよね?

2のリードを付けるというのは、犬嫌いの人に恐怖心を与えない気遣い。

そして1番大事なのは愛犬の安全を確保するためです

3に関しては1と似ていますが、うんちの放置は当たり前にダメですよね。

犬は片付けられないのだから飼い主の責任です。持って帰りましょう。

自分の散歩コースで、たまに袋に入れたうんちを、

ゴミ捨て場の近くに捨ててあるのを見かけることがあり、大変気分が悪いです。

このブログを見ている方は上記のようなしょうもないことをしてはいないと思います。

ただ知り合いの方なんかが行っていたとしたら、やんわり教えてあげましょう。

このブログを教えてあげるのもいいでしょう。

みんなで気持ちよく愛犬との生活を送れるようにしていただきたいと思います。