ドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍が命ず!

犬と女性をこよなく愛するドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍TSUNAYOSHIが犬を飼う時の注意点や、犬との暮らし方、動物愛護に関して思ったことや知ってもらいたい事、動物を飼うという事を今一度考えてもらおうと書いています。

ドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍が命ず!       第7条:不幸な犬猫を増やすな…その3

TSUNAYOSHIは

犬と女性を…愛してまぁーーーーすっ!

f:id:masakado1:20160920221919p:plain

と少し前の新日本プロレス棚橋選手みたいな事を叫んでみました。

 

改めまして、ドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍TSUNAYOSHIです。

今日も前回、前々回と同じく、

不幸な犬猫を増やさないようにするにはという内容です。

前回迄はリアルペットショップで買わない。パピーミルを潰すにはという記事でした。

今回は飼い主の意識について。

本当に犬を飼う意味をわかっているのか!?

以前当店にあった電話で、犬が欲しいと連絡が来ました。

来た!お客さんだと心を弾ませながらいくつか質問していくと、

 

絶対に大人になっても小さい子が良い。

       ↓

いや父母の遺伝はあるけど絶対じゃないです(^_^;)

 

絶対小さくなきゃ嫌だ。

    ↓

小さくて可愛いのはわかるけど、内臓疾患等健康面に問題を抱えやすいです(´・ω・`)

 

今先住犬はいるのかと聞いたら、

小さいって言われて買ったチワワが大きくなったから親に譲ったとの事。

……

………

はぁっ????お前ふざけんなよ!

◯ねよ!◎×▲ばっ□こ(怒)

とは流石に言えませんでしたが、というか言葉にならないと言うか…

そんな意識では紹介出来ませんとお断りさせてもらいました。

商売してるので売りたい気持ちは勿論ありますが、

こんな人間に紹介さえしたくない!

ネットでペットショップを開いたのも捨て犬を無くすためなので、

自分の利益のためにそんな事は出来ませんでした。

飼い主になる人や、家族の心構えって、とても大事だと思います。

 

とにかく安い子が欲しいと言う人もいます。

勿論値段の安い子はいるだろうけど、アンダーやオーバーな顎をしていたり、

(それはそれで可愛いですけどね)、

スタンダードな形と少し外れた子なんかは安目になります。

無論生活する上で支障はありません。

安さ第一優先過ぎる方だと、迎えた子が病気になった時や、

一生病院通いになったときに捨ててしまうんじゃないかと不安になります。

お金を掛けたくないなら保護施設から引き取るのもあると教えてあげたいけど、

上記のような理由で口に出さないこともしばしばあります。

 

よく犬をリアルペットショップで買った人が言うことは、

「目が合って運命だと思ったから買っちゃった」

でた!みんな目合ってますから!

「子どもがその場で気に入っちゃって」

あめぇんだよ!犬はみんな可愛いんだよ!

というか犬種の特性や自分のライフスタイルに合っているか全く考えていない。

どういうことかというと、

例えばジャックラッセルテリアは猟犬なので運動が大好きです。

僕は1日20分以上の散歩を2回を推奨していますが、

とても忙しくて散歩の時間が無かったり(飼わないで欲しい)、

体が悪くて長い時間の散歩や走ったり出来ない方には向きません。

パグは愛嬌が良い犬ですが、鼻が短いせいで、呼吸も荒く、

また寝ていると大きないびきをかきます。

神経質な人には合うわけもありませんよね。

こんな感じで自分のライフスタイルと、犬種特性がマッチしていないと、

「こんなはずじゃなかった」「もっと楽しいと思ったのに」

と飼い続けることを放棄し、誰かに譲るならまだしも、

捨てる、保健所に連れて行くという悲しく不幸な結末を迎えるのです。

 

本当に犬を飼う意味をわかっているのか!?

大切なことなのでもう一度書きました。

飼い主の意識を変えてもらいたいです。

犬を飼う、動物を飼うというのは甘くありません。

大型犬なら大体10年、小型犬で大体15年位一緒に過ごします。

赤ちゃんの時の夜泣き、留守中の悪戯、老犬介護…

大変なことは幾らでもあります。

でもその分楽しいこともあります。

飼う前にしっかり考えて、家族で相談して、

一生面倒見る覚悟を持って頂きたいです。

 

 f:id:masakado1:20160920221154j:image