ドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍が命ず!

犬と女性をこよなく愛するドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍TSUNAYOSHIが犬を飼う時の注意点や、犬との暮らし方、動物愛護に関して思ったことや知ってもらいたい事、動物を飼うという事を今一度考えてもらおうと書いています。

ドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍が命ず!       第6条:不幸な犬猫を増やすな…その2

犬がドッグランで走り回ってる姿を見るのと、

女性とデートするのが好きなDLC・TSUNAYOSHIです。

不幸な犬猫を増やさないためにどうするべきかという考えを、

前回書きました。ドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍が命ず!

今日は第二弾です。

パピーミルを潰す

パピーミルという言葉はご存知でしょうか?

子犬工場という意味です。

営利目的のために、母犬の負担を考慮せずに休みなく妊娠出産を繰り返し、

ゲージも狭く、必要最低限の食事のみ与えられ、劣悪な環境の中で、

犬らしい生活が一切できません。

更に以前書いたように、生後8週齢以前に母犬と引き離して売ってしまうため、

子犬が社会化出来なく問題行動を起こしやすいです。

その為保健所に連れて行かれ殺処分ということも多々あります。

写真を載せるのも気が引けるので、一度検索してみてください。

さて、パピーミルを潰すには動物虐待とも取れるので、

行政や警察にどうにかしてほしいところでですが、

動物愛護後進国の日本ではそれは難しそうです。

となれば、

ペットショップから犬を買わない。

これしかないです。

おすすめは

ネットで買う

これも以前書きましたが、どこのネットショップでもいいということではありません。

気に入った子がいたら、しっかりブリーダーさんの元へ行って、母犬や子犬を見て、

劣悪な環境ではないかもチェックしましょう。

どうしても近所のペットショップでというのなら、

何処で産まれた子なのか聞いてみましょう。

しっかり答えられないのなら絶対に買わないで下さい。

そしてホームセンターは更に良くない。

ペットショップのスタッフより知識がないです。

知識がない人から買うのは不安ですよね?安さに惑わされてはいけません。

他には

保護施設から引き取る

これもお勧めしたいのですがやはり以前書いた通り敷居が高いです。

でも引き取れる方はお願いしたいですね!

ペットショップで買わない=オークション会場から買われない=パピーミルの収益減

となればパピーミルは倒産になります。

ペットショップで買う=パピーミルを支援する事と知れ!

飼い主になる人の意識が変わらないと、パピーミルを潰し、

不幸な犬猫を減らすことは出来ないと思います。

次回はこの意識の部分や心構えの部分について書きたいと思います。