ドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍が命ず!

犬と女性をこよなく愛するドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍TSUNAYOSHIが犬を飼う時の注意点や、犬との暮らし方、動物愛護に関して思ったことや知ってもらいたい事、動物を飼うという事を今一度考えてもらおうと書いています。

ドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍が命ず!       第3条:散歩の基本を心得よ

犬と女性をこよなく愛するTSUNAYOSHIです。

今日も散歩について、一言物申したい。

散歩は犬が中心じゃない。
基本を覚えて、てめぇが連れて歩くんだ!

第2条でノーリードについて触れましたが、

ノーリードで散歩しているのは論外として、

いくつか心得てほしいポイントがあります。

  1. 散歩は1日2回、最低2回行こう

    子犬の紹介をしていてたまにお客様から聞かれたり、

    特にチワワのような小型犬を飼っている方から聞くのが、

    散歩させなくていいでしょ?

    トイレさせるためだけにちょっと外に出す程度。

    ……

    ………

    ばっかやろう!犬が可愛そうでしょーがっ!!

    犬というのは散歩をすることで、いい運動になり、

    余計なエネルギーを発散できます。

    更に匂いを嗅ぐことで、情報収集し、自分もマーキングすることで、

    人間でいう会話をすることになっています。

    人間も1日だれとも会話しないのは辛いですよね?

    小型犬でも20分は散歩しましょう。

    大型犬はそれ以上ですね。

    犬と一緒に走るのも、犬にとっては嬉しい事なので、

    体力のある方はお願いします。

    義務にはしなくていいですけど、雨の日は中止するとかフレキシブルでいいので、

    散歩の回数や時間を増やしてあげましょう。

    今ならポケモンGOもあるし、沢山歩きましょうw

  2. 玄関では先に人間が出入りする
    こうすることによって、犬は勝手な行動を起こしにくくなります。
    特に散歩に出る前は玄関で座らせ、
    犬が落ち着いてから人間から出るようにしましょう。
  3. うんち袋持参&トイレの場所に気をつける
    うんち袋は絶対持ち歩いて下さい!
    平気で放置するゴミのような人間が居ますが、
    こういう輩のせいで犬と結果的に散歩する場所が無くなってしまいます。
    またおしっこやうんちは家で済ませてと言われますが、
    マーキングは本能なので無理だったりします。
    ただしょうが無いからといって何処でもしていいというわけではありません。
    お店の前や家の門柱等では絶対にさせないようにして下さい。
    そこでしてしまうと、他の犬もそこでしてしまうので、
    とても迷惑になてしまいます。
    おしっこならリードを引っ張る。うんちなら抱っこしたり、
    うんちが出来ないようにして下さい。
  4. 散歩は犬を歩かせる
    たまに抱っこしたまま人間が歩いているのを見かけます。
    気になって見てるけど、全く犬は歩いていません。
    病気なら仕方が無いです。
    もしそうでないなら歩かせてあげましょう。
  5. 人間の前を歩かせない
    犬を散歩するのではなく、犬の行きたい方向に引きづられて、
    犬に散歩させられてる人はよく見かけるし、
    そういう方も多いのではないのでしょうか?
    あくまで人間が主導権を握りましょう。
    また急に飛び出してきた自転車や車に轢かれたりしないよう
    安全を確保するためでもあります。
    これもたまに見ますがすっごく長く伸びるリードを使って散歩してるのも、
    あまり良くないですね。
    かなり広いところなら良いけど、公道では危険です。
    長く伸びるリードはとても細いので、目視できないこともあり、
    人や自転車が引っかかることが多分にあります。
    また、リードを持つ手は力を込めないこと。
    散歩に不安を覚える飼い主さんに多く見られます。
    腕に力が入っていると、緊張感が犬に伝わってしまいます。
    人差し指と親指でつまむくらいの力で持つのがポイントです。
  6. 犬が引っ張るときはリードを上に
    そんな時はリードを後ろに引くのではなく、
    上に引いて座らせましょう。
    特に相手の犬や、自分の犬が興奮しているときは絶対に行って下さい。
    リードを後ろに引くことは、闘犬の試合前にやることで、
    引っ張れば引っ張るほど、興奮度を高める結果になります。
    後ろではなくて上ですよ!!

youtu.be

今思いつくのはこんなところでしょうか?

次回は散歩から離れた何かネタを探して書いていこうと思います。

なるべく散歩に連れていって、犬も人間も健康でいましょう!

健康なら女性とも楽しく会話できます!