ドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍が命ず!

犬と女性をこよなく愛するドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍TSUNAYOSHIが犬を飼う時の注意点や、犬との暮らし方、動物愛護に関して思ったことや知ってもらいたい事、動物を飼うという事を今一度考えてもらおうと書いています。

第13条:生体展示販売をしない店に行ってみた

今日も犬と女性のことばかり考えていました犬将軍です。

やりたいことが増えました。

突然ですが自分は「All for わん」として、ネットを使って子犬の販売をしています。

販売と言っても、自分の目で見て、

犬のことを考えていて信頼できるブリーダーさんの子犬を紹介していました。

問い合わせが入ったら、当店からお客様を審査させてもらった後、

ブリーダーさんの所に行って子犬と対面してもらい、

気に入ったら契約をして、生後60日過ぎてから迎え入れるというシステムです。

自分で言うのもなんですが、このシステムだと売れることは少ない分、

子犬の事を考えるなら、また、飼い主のことを考えるならこれが一番だと自負しています。

しかし以前も書きましたが日本だとやはり既存の展示販売している店で買う方が多いんですよね。

本当に困りものです。

悪徳ブリーダーを助長する事で、母犬、子犬に問題が生じやすい事に気づいていないんですよね。

良いブリーダーさんには業を続けてもらい、悪徳ブリーダーは排除したい。

この思いは変わりませんが、最近はもう一つやりたいことがあって、

保護犬を引き取って里親を探したい。

これは子犬の販売と真逆…ということではないと思うけど、

殺処分される犬を救いたいと思っています。

金が必要です。

しかし、里親を探すにしてもそれまでの育てるお金をどうするか、

店を構えるお金。何をするにしてもやはりお金が必要です。

アメリカで保護犬を引き取って安く売っている店をTVで見たことはありますが、

グッズ販売の方で利益を補填しているようでした。

でも在庫を抱えるのはしたくはないです。

入荷にかかる金額を考えたら、その分保護犬の生活に回してあげたいからです。

どうしたら保護犬を育てながら利益を上げようかと頭を悩ませていたんですけど、

数年前に日本でも保護犬を販売している店があるというのを思い出してググってみたところ、

千葉県でも同業種の店があるじゃないですか!

しかも前に住んでいた市にある。という事で先日行ってきました。

ここのお店は生体販売をしていたのを形態を変えて保護犬を紹介する事にしたそうです。

素晴らしい!!

話を聞かせてもらいたくて本店にメールしてみましたが、

返信がなかったのでアポなしですね。

 

一階はグッズ販売と保護犬が二頭ほどゲージ内にいました。

二階はトリミングサロンと病院、ホテルがあるみたいです。

邪魔にならないようにと平日の夕方前に行ったのですが客は居なくて、

二階から降りてくる客が数組いるようでした。

結構長い時間居たのですが、犬を見に来た客は一人だけで1分もしないうちに出ていきました。

現実は厳しいようです。

牛のアキレス腱とたい焼き風のお菓子を買わせてもらった後、

少し定員さんとお話させてもらいました。

内容としては

①保護犬を見に来る方は少ない。でも譲渡会をやるとそれなりに。

②里親が見つかっても料金は引き渡すまでの病院代位で利益はない。

③利益は自社でやっているトリミング、病院、ホテルになっている。

④保護犬を飼ってくれる方は2頭目、3頭目で初めての方はいない。

⑤生体販売のときと給料は変わらない。

こんな感じでした。

引き取り手が少ない以上、やはり里親さんには必要以上のお金を払ってもらうのは無理だなと思いました。

高くすると今より更に引き取り手が少なくなると思いますが、

他の保護犬に対する寄付としてもう少し上乗せ出来ないものかというのも正直な感想です。

主な収入源になっているトリミングなどですが、自社でやるのが一番いいと思いますが資金力がないと出来ないですよね。

ここをどうするか?

病院は別としてトリミングはトリマーの学校を卒業しても働き口がない人に手伝ってもらえないかなと考えています。

最後に書いた給料の話ですが、動物系や介護系を始めとする、好きじゃないと出来ない仕事って、

給料が安いことが往々にしてあると思います。

この給料が安いという問題も変えたいところなんですよね。

先に挙げたトリミングの例ではプロがいることが前提ですが、

卒業生には現場を経験できる場を提供したいです。

勿論経験のある方や、保護犬の世話を手伝ってくれるスタッフの給料は業界の平均より上にしたいです。

そのための利益をどう確保するか頭を悩ませているところです。

1頭目は子犬から迎えたい方には(当店の査定レベルは崩さないが)、

今まで通りネットを使って優良ブリーダーさんの子犬を紹介し、

その利益を保護犬事業に回すのも有りだなと思いました。

 

All for わん事業を手伝ってくれる方、寄付してくれる方お待ちしています!

最後にお話を聞かせていただいたスタッフ様ありがとうございましたm(_ _)m

買わせて頂いたおやつは美味しく頂きました(・∀・)

f:id:masakado1:20180418001223j:image      f:id:masakado1:20180418001233j:image