ドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍が命ず!

犬と女性をこよなく愛するドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍TSUNAYOSHIが犬を飼う時の注意点や、犬との暮らし方、動物愛護に関して思ったことや知ってもらいたい事、動物を飼うという事を今一度考えてもらおうと書いています。

ドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍が命ず!       第5条:不幸な犬猫を増やすな…その1

今日も犬と女性を愛しています、DLC・TSUNAYOSHIです。

「不幸な犬猫を増やさない」

これはブログを始める動機でもあり、自分が手がけたい事業でもあります。

犬猫とは言っても、猫に関しては詳しくはないのですが…(汗)

さて、不幸な犬猫を増やさない。これはどうすべきか?

自分なりの考えをまとめつつ、今日から何回かに分けて書いていこうと思います。

このブログがきっかけで、少しでもこれから犬を飼う方、

飼っている方に今一度動物を飼う事を考えるきっかけになればと思います。

更に同調していただける方に、保護施設にいて死を待つ犬猫達を保護し、

育てながら里親さんを見つける施設を作るお手伝いをお願いしたいと思っています。

 

犬猫は何処から迎え入れるべきか?

これについては考え方はそれぞれあると思いますが、

僕個人の考えとしては、

街中のペットショップでは買わない

これです。

よくあるペットショップは、最近でこそ生後8週齢迄は、

子犬の展示販売禁止になりましたが、以前は産まれて割とすぐに展示されていました。

何故かというのは言わずもがな。

小さければ小さいほど可愛く、売れやすいからです。

売れやすいなら良いじゃないかと思う方もいらっしゃるでしょうが、

子犬にとっては良くありません。

生後8週までは母犬や兄弟犬と暮らすのが、精神的、身体的に健全なのです。

母乳で育ち免疫力を高め、兄弟犬と遊びながら力加減や社会性を身につけることが出来ます。

8週齢以前にその環境から出すということは何もいいことはありません。

その状態で狭いケースで展示されるとかもう…ね…

また、オークション会場を回ることで、病気をもらってくる確率も上がってしまいます。

売る側としてはノルマもあるので、お客様のライフスタイルに合わない犬を、

客が気に入った子だからと売ってしまう事も問題です。

念の為に言っておくと、全てのペットショップというわけではありません。

が、多いことは事実です。

ペットショップは他にもインターネットを使ったものもあります。

僕もネットで愛犬を迎え入れ、自分自身お客様に案内していました。

命をネットで売るなんてと、上っ面だけの正義感で、

ディスって来た人も何人か居ますが、無知だからしょうがないです。

無知って罪ですよね。

ネットのいい所は、前述の子犬に対してデメリットがないところです。

子犬第一です。

また、1度は子犬と対面が必須なので、ブリーダーさんもチェックできるところです。

僕は自分の目で見て、ブリーダーさんの話を聞いて、

安心できるブリーダーさんとしか提携しませんでした。

これも全てとはいいませんが、ネットで販売している業者も、

ただ売ればいいという業者も少なからず居ます。

年々消費者センターへの相談が増えているようです。

これは飼う方が自分の目で見て判断する必要がありますが、

街中のペットショップで買うよりはよっぽど安全だと思います。

そもそも動物愛護先進国では展示販売している店はない。

買いたい方は

1.ネットで買う。

2.ブリーダーさんに予約を入れる(顔で選ばない。犬種で選ぶ。)

3.ネット等で保護施設から引き取る。

この3つです。

日本でも早く先進国に追いついて欲しいと思います。

 

さてもう一つ犬を迎え入れる方法は

保護施設から引き取り里親になる

今日もFacebookで保護施設の方と少しやり取りをし、意見は分かれましたが、

不幸な動物を無くしたいという気持ちは一緒です。

保護施設の方はショップで買うのは反対。

僕はショップで(ネット)買うのもあり。

施設の方は、お金を出して犬猫を買うのは悪徳業者に加担している事になる。

だからまずは保護施設から引き取るべきという主張でした。

僕はネットショップで、優良ブリーダーさんを紹介し販売することで、

悪徳ブリーダーを廃業に追い込むという主張です。

純血種が減るのも困りますからね。

でも施設の方の言い分も最もだと思うので、

保護施設から引き取れる方は、是非そうしていただきたいです。

知り合いの女性もこの間、2匹目の猫ちゃんを施設から引き取ったそうです。

とても素敵なことだと思います。

ただ、引き取りに関して、1つだけ思う所は、

里親になるための条件が厳しすぎて敷居が高い。

すぐに捨てられるとか、虐待されるとかあって、簡単にはいかないのもわかりますが、

1週間カメラ付けてトライアルとか出来るようにしたほうが良いかなと思います。

このブログを見た施設の方がいらっしゃれば是非検討して頂きたいです。

 

飼うなら

ネットで子犬を探し、実際に子犬とブリーダーさんを見てから飼う。

保護施設から引き取って里親になる

どちらかでお願いします!!