ドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍が命ず!

犬と女性をこよなく愛するドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍TSUNAYOSHIが犬を飼う時の注意点や、犬との暮らし方、動物愛護に関して思ったことや知ってもらいたい事、動物を飼うという事を今一度考えてもらおうと書いています。

ドッグライフカウンセラー・征夷犬将軍が命ず!       第2条:公道でのノーリードは即刻辞めよ

犬と女性を愛するTSUNAYOSHIです。

前回書いた第1条で夏の散歩について書きましたが、

今日は散歩の基本的なことについて書いていこうと思います。

 

公道でノーリードで散歩してる奴は
ただの自己満なんじゃないの?

道を歩いていたり、車を運転している時に見かける公道でのノーリード。

普通に考えたらノーリードにする意味あるのかって話です。

  1. 犬の安全を保証できない
  2. 犬嫌いの人に恐怖感を与える

この2点が大きい問題だと思います。

1番目の犬の安全を保証できないという点は、

自転車や車にはねられるリスクが高まる事は勿論、

心ない人に傷つけられる可能性もありますよね。

若しくは攻撃性のある犬に近づいてしまって、ケンカをしてしまうこともあります。

もしかしたら逆に人や動物に噛みつくことだって無くはない話ですよね?

2番目の犬嫌い、犬が苦手な人のことも考えなければなりません。

世の中の人が全員犬好きなら良いのですが、残念ながらそんなことはありません。

何かの理由で犬が嫌いな人には、ノーリードの犬が近づいてきたら、

それはとても恐いことですよね?

また、好きだけどアレルギー体質で犬に近づきたくない人だっています。

たった1本のリードを付けていることで、リスクを避けることが出来ます。

それではメリットは何か?

良く躾けられた犬だなと思われる自己満足だけだと思います。

しょーもないですね。

しかもノーリードの人に限ってうんち袋持ち歩いてない(怒)

こういう自分さえ良ければみたいな人は犬を飼う資格無いと思います。

 

でもリード繋いで散歩なんて自由がなくて可哀想

そんなことを思う方もいるかもしれません。

まずリードを繋ぐことで自由が無くなるなんて、犬は思わないので安心して下さい。

むしろリードを付けた方が精神的に安定しますし、先に述べたように安全を図れます。

とはいうものの、リードを外して好きに走り回っている姿を見たいという気持ちは十分にわかります。

そんな時はドッグランに連れて行きましょう。

近くにドッグランがない場合は、庭、庭がなければ大きめの駐車場なんかはどうでしょう?

駐車場は条件があって、犬が駐車場から出ないようにできていること、

呼び戻しができること前提ですが、

なるべく車の出入りがない時間帯を選び、人や車が入ったらすぐに呼び戻し、

邪魔にならないようにして下さい。

おしっこやうんちを車の近くでしないように見ておいて下さい。

散歩に関することは、他にもありますがまた別の機会に。